ピアニストのステイタススタインウェイピアノ

アメリカの老舗ピアノメーカー

スタインウェイは、正式名称を「スタインウェイアンドサンズ」という、1853年創設のアメリカのピアノメーカーです。スタインウェイという名前は、ドイツから移住してきた創業者のシュタインヴェーグという名前を英語名に改めたものです。工程のほとんどを手作業で進め、1台のピアノに約3年の歳月をかけるという当時からの製法で今日も製造され、多くのピアニストから多大な支持を集めている音色や弾き心地を守り続けています。

スタインウェイのピアノの種類とは?

スタインウェイのピアノは、音色や弾き心地の素晴らしさに加えて、見た目の美しさでも人気を集めています。芸術作品とまで言われるグランドピアノは、274cmのコンサートグランドピアノから、155cmのベビーグランドピアノまであり、それぞれ個性的な魅力を発しています。アップライトピアノも、グランドピアノと同じ丁寧さで作られ、確かな音質と音量で、アップライトピアノの最高峰と認められています。他にも、独創的でそれぞれ特徴のある限定コレクションがラインナップされています。

スタインウェイの理念を引き継いだブランド

スタインウェイでは、ほかに、より広い層で購入が可能なボストンとエセックスいう二つのブランドがあります。ボストンは、スタインウェイの特許や思いを引き継いで、大量生産が可能な工場で作られたもので、同じ価格帯の中ではずば抜けた性能と評されています。また、エセックスは、スタインウェイの設計をさらに低価格で提供しているブランドです。さまざまなデザイナーとのコラボもあり、オリジナリティを発揮しているものもあります。

スタインウェイとはアメリカで設立されたピアノの一流製造メーカーです。音色、タッチ、美しさどれをとっても素晴らしく、音楽を愛する人の憧れでもあります。